アパレルショップ販売員をしていました。

4年間務めましたが、売り上げなどが伸び悩んでいて、なかなか上手くいかないし、休みも少ない会社だったので、辞めたくなりました。

できればもっと人気があるアパレルショップに務めたいなーと思うようになり、しばらく迷いましたが、転職することにしました。

退職してしばらくリフレッシュ 

退職する前に、たくさん貯金しておいたので、2ヶ月ぐらいリフレッシュすることにしました。

今まで頑張ったし、また就職したら忙しくなると思い、忙しくてやれなかったことをやるようにしました。

ゆっくりショッピングしたり、実家に帰省してのんびりしたり、彼と旅行したりして、人生のリフレッシュ期間を作りました。

今まで本当に休みが少なくて大変だったから、このリフレッシュは、自分にとって本当によい経験になりました。

転職活動をスタート

2ヶ月間リフレッシュしてから、転職活動をスタートしました。貯金は、たくさんあったから、焦りは、ありませんでした。

やっぱりしっかり貯金しておいたのは、よかったです。

いろいろなショッピングモールなどで求人を見たり、実際のアパレルショップの雰囲気をチェックしたりしました。3社ぐらいに候補を決めて、応募してみることにしました。

今回は、休みが多いことを重視しました。やっぱり休みが少ないとずーっと続けていくのが辛いです。3社応募して、2社から面接しましょうと連絡をもらいました。

面接して採用

2社と面接して、2社とも採用をもらいました。

どちらも好きなアパレルショップだったので悩みましたが、待遇のよさを考慮して決めました。

経験があったし、アパレルショップは、人材不足だったから、すぐに面接も受かりスムーズに転職することができました。

ある程度、経験もあったから、不安も少なかったです。

大好きな人気のアパレルショップで働けるのは、本当に嬉しいなーと思いました。ただ、お給料は、以前よりも低くなるし、ボーナスも出世しないともらえないとのことで、以前の職場より年収は、低くなります。

でも休みが多いからいいかなーと思いました。何もかもうまくは、いかないですよね。

入社してみて

入社してみて感じたのが、お客様がたくさん洋服を嬉しそうに買ってくれると感じました。

以前のお店は、接客を頑張ってして洋服を購入してもらう感じだったのですが、転職先のお店は、接客なしでも、お客様がどんどん洋服を購入していってくれます。

特に接客重視のお店でもなくて、個人売上などもありませんでした。

人気のアパレルショップってこんな感じなんだーとびっくりさせられたし、圧倒されました。

仕事は、以前より忙しいですが、充実感は、感じられました。

転職してよかったこと

転職してよかったことは、やっぱり休みが増えたことです。

以前の会社は、月に休みが6~8日しかなかったのですが今回の会社は、休みか月に9日もあります。

休みが9日あると本当に楽だなーと感じました。また、6ヶ月したら、有給休暇の取得もできるようになり、積極的に有給休暇を消化してよい会社だったから、嬉しかったです。

以前の会社は、有給休暇は、あったけど、有給休暇をとってはいけない雰囲気で4年間働いて1回も有給休暇をもらいませんでした。やっぱり大手の会社って違うと感じました。

転職してよくなかったこと

転職してよくなかったのは、ボーナスが出世しないともらえないことです。やっぱりボーナスがないのは、寂しいです。

すぐに出世できるわけもなく、ボーナスがない状態で働いていました。

以前の会社は、ボーナスで20万円ぐらいもらえていたから、やっぱりボーナスがないのは、辛いなーと実感しました。

ボーナスがでる会社を探せばよかったかなーとも思いましたが、休みも多いし、人気のアパレルショップで気に入っていたから、しばらく続けていくことにしました。

これから転職しようと思う方へ

これから転職活動しようと思う方は、会社の待遇をよくチェックしましょう。

休みや、給料、賞与などは、本当に大切です。

また、転職活動する際には、貯金を多めにしておきましょう。

すぐに転職先が決まるとは限りません。なかなか転職先が決まらなくても貯金があれば精神的にあせらなくてよいです。

いったん仕事を辞めてから転職活動するなら、月給の3~4ヶ月分の貯金は、最低でも用意しておきましょう。

貯金は、多ければ多いほどよいです。

貯金がなくてアルバイトしながら転職活動するとなると大変なので、しっかり貯金をしておきましょう。

まとめ

転職は、勇気がいるけど、自分の条件に合わせて働きたい方にはおすすめです。

自分の大事な人生だから納得のいく職場で働きたいですよね。

転職するとお給料が下がる場合は、ありますが、希望の仕事ができるというメリットがあります。

やっぱりやりがいは、大切ですよね。

私は、本当に転職してよかったです。

休みも多いから、プライベートも充実しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です