私が今の仕事について嫌なことやおかしいと思う事について書いていきたいと思います。

今の仕事に就いたきっかけは学生時代に幼稚園の資格を取ったからです。

そして頭があまり良くなかったために保育士資格も取ったのですが保育士になるための勉強が出来ずに幼稚園でいいやという流れで就職をしてしまいました。

幸いにも幼稚園には就職できましたがその幼稚園が見事に悲惨な職場だったのです。

それでも何年も続けていますが今一番いやなことについて書こうと思います。

転職経験はありません。これってすごいですか?

仕事のやりがいについては今は子供が笑顔でいてくれることが一番のやりがいです。それ以外はありません。

思い出に残っているのは担当した子供の親御さんが本当にありがとうございましたと卒園式の時に色々なものをプレゼントしてくれたという事です。

仕事で大変だったことは色々とあるのですが特に上司との関係がとても辛いです。

今日はそのことも含めて書いてきたいと思います。

まず、職場の人間関係なのですが・・・

職場は園長先生以外はみんな女性です。

事務の人も掃除の人もみんな女性。

これってすごいですよね。

女性だけのドロドロした感じってやっぱり色々あります。

それがいじめ。

私の同僚はこのいじめがひどくてどうしようもありませんでした。

幼稚園教諭というのはピアノが弾けないといけないのですが私の同僚はピアノがかろうじて弾けるという状態で就職しました。

それからが大変。

私立の幼稚園なのでそれぞれ独特のその幼稚園に沿った方針がありますよね。

その方針を握っているのが園長先生の子供の女性の専務でした。

結構この方が人の好き好きがあってですね。お気に入りの子には物凄くおべっかというかひいきするんですが、本当に気に入らない人には本当に辛く当たるんです。

まさに同僚がそんな感じでした。

見ていられないという感じですね。

そんな感じの職場だったのでやっぱりやめていく人も多いのですが私は今やめてはこの先の就職先を見つけるのが大変だと思ったのでそれは出来ませんでした。

そして今に至ります。

今一番辛いことはやっぱり女性だけの職場で先輩の顔色をうかがいながら仕事をしていかなければならないという事です。

自分の園児、自分の担当している子供には良い笑顔をみせなければなりませんがその上で反省会の時には上司の機嫌も取らなければならないです。

なんだか板挟み状態で苦しいです。

それから、どんな時でも幼稚園の先生って元気でなければなりません。

例え生理でおなかが痛くて辛くても、保護者の方と子供の前では絶対に笑顔でいなければなりません。

これってものすごくしんどい時があります。

やっぱり人間っていつも笑顔でいられるなんてことはないと思うんです。

それなのに仕事上営業スマイルを出さなければならない。

結構しんどいです。

しかし職場がそういう職場を決めたのは私なので半ばあきらめモードですが。

こんな感じで毎日職場に向かっています。

それからあと一つ。辛いことはあります。

これはどの仕事でも同じかもしれませんが特にサービス業、幼稚園の先生は内職が多いです。

その内職をする時間は勤務以外の仕事という事でお金が出ません。

残業代は出ないんです。

これってブラックでしょうか

結構こういう内職が好きでやっている人だったら良いのですが私はあまり得意ではないんです。

それよりもむしろ子供と一緒にピアノを弾いたりとか遊んだりとかしていた方がとても仕事としてあっている方なんですよね。

そして仕事の内職は大変な時には家にも持ち帰ることなんてしょっちゅうです。

特に運動会や大きな催し物があるときには特に。

これってとっても大変です。

それは自分が選んだ仕事だから仕方がありませんが

やっぱり大変だと思う事が多い中で仕事をやっています。

いい上司ばかりに恵まれた環境であればいいんですけど、

ひいきをする上司がいるとどうしてもなんだかなぁという感じになります。

結構しんどいですがもう何年も続けてきているのでこれは仕方がないと割り切っています。

お給料をもらっているので上司には逆らってはいけないと思っています。

ただ、時々理不尽なことを言われる同僚がいたりとかわいそうだなと思う事もあります。

そんななかで成長していって私は果たしていい上司になれるのだろうかという不安もあります。

しかし先輩の方が長年勤めてきているわけなので逆らってはいけないと思っていますがやっぱり合う合わないという先輩がいます。

特に最近は一緒にかけ持ちをしている先生があまり私と合わない人で結構色々と悩んでいます。

やっぱり一番は人間関係だなと思います。

人間関係以上に辛いことってないと思います。

私はそう思っています。

明後日もまた保護者の前で営業スマイルをしなければなりません。

本当は自分だって泣きたい。

子供の前で泣きたい。

けれどこれは出来ません。

仕事上そんなことしたら責任がそがれてしまうので。

評判も悪くなってしまうので。

子供を預かるという仕事以上、何があっても子供をしっかりと守らなければなりません。

あさってからの仕事も辛いですが行かなければなりません。どうにかしてこのうっ憤を晴らしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です